「新かながわ」2023年9月24日(第2693)号

「小学校プール水流出事故 教員に過失なし、賠償請求の撤回を」川崎市議会 市古議員が代表質問

 9月14日の川崎市議会本会議で、日本共産党の市古次郎議員が代表質問を行いました。小学校のプールで起きた水の流出事故では、事故を起こした教員に過失はないとして賠償請求の撤回を市に求めました。

「マイナ問題 保険証の存続が解決の道」横浜市会 みわ議員が一般質問

 9月12日の横浜市会第3回定例会で、各会派の一般質問が行われました。日本共産党からは、みわ智恵美市議が質問に立ち、マイナ保険証の問題、横浜ノース・ドックの早期全面返還などについて山中竹春市長の姿勢をただしました。

座間市 〝痴漢に注意〟看板撤去させる「被害者に責任あるような表現」

 「痴漢に注意 誘惑は心のスキから身なりから」―座間市内にあった看板です。「痴漢という性犯罪の責任を被害者の側に押し付けるものだ」として撤去を求めるJCPサポーターの声を受けて、看板は撤去されました。

ノース・ドックへの部隊配備「横浜港に基地はいらない」

 「横浜港に基地はいらない」「みなとみらいに米軍いらない」と訴えるパレードが9月10日、横浜市内で行われました。横浜ノース・ドックへの揚陸艇部隊配備に反対する県民署名を成功させようと、神奈川1区、2区、3区の市民連合などでつくる実行委員会が主催したもので、約500人が参加しました。

横浜三ツ沢公園の「再整備基本構想(案)」見直しと再検討求め市民が署名運動を開始

 横浜市神奈川区の三ツ沢公園の再整備をめぐって、見直しを求める署名運動が始まりました。三ツ沢公園「再整備基本構想(案)」の見直しと再検討を求める会が呼びかけたものです。同会事務局の馬場さんに再整備案の問題点などを寄稿してもらいました。

かながわ生活相談ネットワーク 総会&講演のつどい開く

 かながわ生活相談ネットワークは9月6日、横浜市内で第6回総会&講演のつどいを開きました。ネットワークは、これまで、カジノ問題で〝ハマのドン〟こと藤木幸夫氏、自由法曹団の荒井新二弁護士などの講演を行い、とても好評でした。今回は、地域に根差して7000件の生活相談に乗ってきた日本共産党新潟市議の渋谷明治氏に記念講演をお願いしました。