「新かながわ」2024年7月28日(第2731)号

能登半島地震の教訓をどう活かすか 共産党横浜市議団が防災シンポ

 日本共産党横浜市議団は7月14日、横浜市内で「横浜防災シンポジウム」を開き、220人が参加しました。
 熊本学園大学の高林秀明教授が「能登半島地震の教訓をどう活かすか」をテーマに講演。地震の発災数日後に訪れた避難所の過酷な状況や、その後の改善で生じた変化などについて話しました。

「修学旅行先に大阪・関西万博?」子どもの安全確保最優先に 共産党県議団が教育長に要請

神奈川県内の中学校が修学旅行先に大阪・関西万博を選定していることを受け、日本共産党県議団は7月9日、県教育委員会の花田忠雄教育長に対し、修学旅行先は児童生徒の安全確保を最優先に選定するなど慎重な対応を各学校に助言するよう要請しました。

これが、平塚市のPark–PFIによる公園整備㊦ 日本共産党 松本敏子市議リポート

2022年8月、駐車場は1カ所で85台の計画に変更され、施設の規模も配置も変更され、年間60万人の利用を見込む公園整備として再出発しました。
結局、塩と風の調査は方便であり、科学的データには程遠く、わずかに既存樹林を残す結果とはなったものの、駐車場が東側1カ所になったため、東側の樹林帯はさらに伐採が増える設計となったのです。

とりもどそう立憲主義と平和憲法「安保法制違憲訴訟全国ネット」と「総がかり」が市民集会

安保法制違憲訴訟の原告市民、弁護士、憲法学者、国会議員ら300人以上が集まった市民集会が7月10日、参院議員会館講堂で開かれました。主催は、「安保法制違憲訴訟全国ネットワーク」と「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」です。

みんなでつくった平和公園 みんなでつくろうコンサート 実行委員会が開く 川崎市中原区

7月14日、市民の粘り強い運動でアメリカ軍基地(米陸軍極東印刷所)から中原平和公園へ生まれ変わった一角に建つ野外音楽堂にて、42回目を迎えた「みんなでつくった平和公園・みんなでつくろうコンサート」が開催されました。実行委員会が主催したもので、多くの市民の参加でにぎわいました。