「新かながわ」2024年7月21日(第2730)号

樹林帯を守りたい一心で署名1万筆集め市に提出【これが、平塚市のPark–PFIによる公園整備㊤】

平塚市は旧龍城ヶ丘プール跡地の再利用として、都市公園整備を推進しています。この間の動きなどについて、日本共産党の松本敏子市議にリポートしてもらいました。

沖縄少女暴行事件「子どもと女性の尊厳をふみにじる卑劣な蛮行」共産党が抗議・申し入れ

沖縄県内で発生した米兵による少女暴行事件を受け、日本共産党神奈川県委員会などは7月5日、暴行と政府の隠ぺいに抗議する申し入れを上川陽子外務相、木原稔防衛相に行いました。
浅賀由香党県副委員長、大山奈々子県議、大村洋子、ふじそのあき両横須賀市議、星野久美子座間市議、田中すみ子同市議候補、はたの君枝、さいとう和子両衆院比例候補、君嶋ちか子衆院神奈川18区候補、志位和夫議長秘書が出席しました。

「沖縄県民の平和への思いはつぶせない」沖縄共闘ツアーに参加して

 「沖縄共闘ツアー」(沖縄本島、石垣島、与那国島)が5月20~23日に行われました。その様子を、参加した川崎市多摩区革新懇の中村克彦さんに寄稿してもらいました。

 「戦争法を許さない!多摩区実行委員会」の仲間と一緒に、「沖縄共闘ツアー」に参加しました。三度目のツアーで感じたのは、「戦争は狂気を呼び寄せる」、「沖縄県民の平和への思いはつぶせない」。2つの思いが強烈に胸に迫ってきたツアーでした。

「湘南社」民権散歩=明治の横浜散歩・民権家の足あとを訪ねて

公益財団法人雨岳文庫(雨岳民権の会)は6月22日、第8回「湘南社」民権散歩「明治の横浜散歩―民権家の足どりを訪ねて―」を行いました。当日の様子や神奈川県の民権運動などについて同会の豊雅昭さんに寄稿してもらいました。