「新かながわ」2024年6月23日(第2726)号

「国民の暮らし困難、物価高騰の原因は異常な円安」志位和夫議長が講演 

日本共産党神奈川県委員会は6月5日夜、横浜市内で、志位和夫議長・衆院議員が講演する経済懇談会を開き、会場に153人、オンラインで23人が参加しました。
はたの君枝前衆院議員が進行役を務め、さいとう和子元衆院議員、県内の地方議員も参加しました。

戦争は何をもたらしたか? 横浜大空襲を語り継ぐつどい

「本牧・山手九条の会」(横浜市中区)は6月1日、「第20回横浜大空襲を語り継ぐつどい」を横浜上野町教会で開きました。
今年のつどいは、戦争は何をもたらしたか?「横浜の戦争」戦中~戦後と題し、元横浜市史資料室で調査研究員として働き、今年定年退職された羽田さんの講演を受けました。
羽田さんは「横浜大空襲」の体験者の証言や残された資料の研究から、空襲の実相、そして戦後の米軍の占領下での市民の体験日記など「横浜の戦争」を語りました。

「特養」の新規建設ただちに 川崎市議会 石川議員が代表質問

6月12日の川崎市議会本会議で、日本共産党の石川建二市議が代表質問をおこない、特別養護老人ホームの新規建設などを福田紀彦市長に求めました。

猛暑からいのちとくらし守れ 共産党県議団 知事に緊急申し入れ

日本共産党神奈川県議団は6月13日、深刻化する猛暑から県民のいのちとくらしを守るために緊急対策を実施するよう黒岩祐治知事に申し入れました。
大山奈々子団長、井坂新哉副団長、木佐木忠晶政調会長が出席。大塚美保知事室長らが対応しました。

神奈川年金裁判 東京高裁が不当判決 原告団「最後までたたかう」

神奈川県内の年金生活者ら255人が年金の減額取り消しを国に求めた訴訟で、東京高裁(吉田徹裁判長)は6月6日、原告の請求を棄却する不当判決を出しました。
裁判後の報告集会で、原告団の金井団長は「年金生活者の生活を安定させるためにともに最後までたたかっていきましょう」と決意を表明しました。

【書評】ホロコースト実行部隊の真相に迫る ナチ親衛隊(SS)-「政治的エリート」たちの歴史と犯罪

多くのユダヤ人を死に追いやったアウシュビッツ収容所。その隣で暮らすナチ親衛隊幹部家族の日常を描いた映画「関心領域」が話題です。
本書は、私がこの映画を観たことをきっかけに手に取った一冊。ナチスとは、ホロコースト(大量虐殺)とはなんだったのかを考えさせられる訳書です。