「新かながわ」2023年9月10日(第2691)号
マイナへの一体化でトラブル続出 なくすな保険証!県連絡会結成
健康保険証を一体化したマイナンバーカードのトラブルが続出しています。しかし、岸田政権は2024年秋の保険証廃止を変えようとしていません。こうしたなか、現行の健康保険証の存続を実現するために共闘する「なくすな保険証!神奈川県連絡会」が8月31日、横浜市内で結成されました。
「4海岸で薬きょうケース見つかる」共産党県議団 県と県警に原因究明と再発防止要望
8月18日から21日にかけて神奈川県内4カ所の海岸で数百個の空薬きょうが入った金属ケースが計5箱見つかり、そのうち1箱には実弾1発が入っていたと報道されたことを受け、日本共産党県議団は8月31日、原因究明と再発防止に関する要望を県知事と県警本部長に提出しました。
安保法制違憲かながわ訴訟 東京高裁で控訴審第3回公判 5人の証人・控訴人本人尋問決まる
安保法制違憲かながわ訴訟の控訴審第3回公判が8月29日、東京高裁101号法廷で開かれました。
同訴訟は、安保法制は違憲として県内の422人が集団的自衛権に基づく自衛隊派遣などの中止と国家賠償を国に求めたものです。
ノース・ドックへの部隊配備 共産党 市議団 中止・撤回申し入れ
日本共産党横浜市議団は8月29日、横浜市神奈川区の横浜ノース・ドックを訪れ、在日米陸軍司令部、在日米陸軍基地管理本部に対し、揚陸艇部隊の配備を中止し撤回することなどを求めました。はたの君枝衆院比例南関東ブロック候補・前衆院議員、平和委員会や革新懇のメンバーも参加しました。