「新かながわ」2023年11月12日(第2699)号
横浜・桜木町トーク「志位・はたの・さいとう3比例候補が語る国会のこと、政治のこと」
日本共産党の志位和夫委員長、はたの君枝前衆院議員、さいとう和子元衆院議員は11月3日、横浜市中区のJR桜木町駅前で比例候補トークを行い、国会や政治のことなどを語り合いました。
川崎・小学校プール水流出「教職員への賠償請求撤回を」共産党市議団が市教委に緊急申し入れ
日本共産党川崎市議団(宗田裕之団長)は10月30日、市立稲田小学校プールの水流出事故で危険なブレーカー操作が行われていたことが明らかとなったとして、教職員への賠償請求撤回と速やかな実態調査、安全対策の周知を求める緊急の申し入れを小田嶋満教育長に行いました。
「学校生活は、学費は、校則は…」高校生・若者の声きかせて 党横浜市議団 アンケート開始
「若い人たちの声を市政に反映させよう」と、日本共産党横浜市議団は、10月20日から「高校生の声をきかせてアンケート」調査を始めました。実施期間は12月末までです。アンケートでは、学校生活の満足度、学費、校則などについて聞いています。匿名でも回答できます。
「女性支援、教育の無償化すすめよ」2024年度県予算・施策への要望書
日本共産党県議団は11月1日、2024年度県予算・施策に関わる要望書を黒岩祐治知事に提出しました。大山奈々子団長、井坂新哉、木佐木忠晶両副団長が参加しました。要望は、子育て、教育、医療、介護、雇用、防災、環境、水道事業、基地など11の柱からなる744項目です。