「新かながわ」2022年11月27日(第2656)号

「安全・温かい・楽しい中学校給食を」藤沢の会 署名スタート 来年4月まで

 選択制デリバリー方式の中学校給食を実施している藤沢市で、小学校のような全員制給食の実施などを市長と市教育長に求める署名運動がスタートしました。署名に取り組んでいるのは、子育て中の母親たちでつくる「小学校のような全員制の中学校給食をめざす藤沢の会」。来年4月まで集めます。

「女性差別撤廃条約選択議定書の批准を」中井町、座間市が意見書可決

 中井町議会と座間市議会は、女性差別撤廃条約上の権利を侵害された個人や団体が女性差別撤廃委員会に通報し、救済を求めることができる女性差別撤廃条約選択議定書の批准を早急に求める意見書を賛成多数で可決しました。日本共産党の尾尻孝和町議と星野久美子市議にリポートしてもらいました。

「米原子力空母いらない」横須賀集会に1000人

 「原子力空母いらない!横須賀集会」が11月20日、横須賀市のヴェルニー公園で開かれました。1000人が参加し、「原子力空母いらない!」「税金は軍事費より国民生活に使え」と書かれたプラカードを掲げました。集会は安保破棄中央実行委員会、安保廃棄県統一促進会議、原子力空母の母港化を阻止する三浦半島連絡会が主催したものです。

二宮町議選 子育てしやすい町へ決意 渡辺氏がトップ当選

 二宮町町議選が11月20日投開票され、日本共産党の渡辺くにたか氏(63)=現=は、トップ当選を果たしました。選挙戦は、定数14に対し、共産党1人、公明党1人、無所属13人の計15人が立候補する激戦でした。渡辺さんの得票は1280票(得票率9・99%)で、前回より200票増やしました。今年行われた参院選の比例得票1194票(得票率7・94%)よりも86票増やしました。

23年度政府予算要求 共産党県委員会・地方議員・予定候補「現場の声・調査を交えて交渉」

 日本共産党神奈川県委員会は11月10日、2023年度政府予算要求交渉を衆議院第二議員会館で行いました。畑野君枝前衆院議員と地方議員・統一地方選の候補らが参加し要望書を提出。各省から重点項目の回答をもらいました。

「新たな段階を迎えた護憲運動」憲法フォーラムが県民集会 纐纈厚さんが講演

 かながわ憲法フォーラムが11月3日に開催した県民集会で、元山口大学副学長の纐纈厚さんが「新たな段階を迎えた護憲運動の現在とこれから~軍事国家日本への道を阻むために」と題して講演しました。