「新かながわ」2022年9月18日(第2647)号

「中学校給食方式の再検討、花博の計画大幅見直しを、統一協会との関わり調査」横浜市会 共産党 白井副団長が一般質問

 横浜市会では9月8日、各会派の一般質問が行われました。日本共産党からは白井まさ子副団長が質問に立ち、中学校給食のデリバリー方式の再検討、国際園芸博覧会(花博)計画の大幅な見直し、統一協会と市との関わりの調査などを訴えました。

横浜市会 「国葬」に伴い日程変更 自・公が可決、共・立は反対

 横浜市会は9月8日の運営委員会で、安倍晋三元首相の国葬開催に伴い議会の日程を変更することを、自民党、公明党の賛成多数で可決しました。自民党、公明党は、国葬に全国政令指定都市の議長・市長が招待される予定であることから、27日予定の決算特別委員会総合審査(市長との一問一答形式)の日程を変更する提案を行いました。日本共産党の古谷やすひこ副団長は、「市長が国葬へ出席をするかしないかの態度表明がないなか、また案内も来ていないなか、全会一致で決めた議会日程を、自民党、公明党が国葬のために変更を強行するというのは間違っている。強く抗議して反対したい」と表明しました。立憲民主党も反対しました。

「加藤なを子さん、かとうあやのさん、県議会・市議会に送ろう」藤沢東南地域後援会がつどい

 日本共産党藤沢東南地域後援会は8月27日、藤沢市内で、議席奪還をめざす加藤なを子県議候補と、バトンタッチをめざす、かとうあやの市議候補のつどいを開き、約100人が参加しました。

「安倍元首相の国葬反対 葉山町議会が意見書可決」共産、立民などが提案(葉山町議会 )

 葉山町議会は9月6日、第3回定例会で、「安倍元首相の国葬に反対する意見書」を、日本共産党、立憲民主党などの賛成多数(8人)で可決しました。保守系の尚政会、公明党などが反対(5人)しました。

安保法制違憲かながわ訴訟 高裁・最高裁裁判へ 横浜で原告団が集会

 「安保法制は違憲だ」として、神奈川県内在住・在勤の市民、戦争体験者、教育関係者など422人が、集団的自衛権に基づく自衛隊の後方支援などの差し止めと国家賠償を国に求めたかながわ訴訟の原告団集会が9月5日、横浜市内で開催された。横浜地裁の関口剛弘裁判長は3月17日、原告の訴えを棄却する判決を言い渡した。原告側は、東京高裁に控訴している。

市民と野党の共闘を再構築 神奈川革新懇が夏の活動交流会

 神奈川革新懇は9月3日、藤沢市内で、「夏の活動交流会」をZoom併用で開き、28革新懇・6賛同団体から67人が参加しました。活動交流会の目的は、昨年秋の総選挙と7月の参院選で市民と野党の共闘への攻撃が強まった情勢を分析し、反転攻勢へ再構築をめざすことです。

米兵通り魔傷害事件に抗議 綱紀粛正、謝罪、賠償求める決議 逗子市議会が全会一致で可決

 逗子市議会は6日の第3回定例会で、米兵による連続通り魔傷害事件に抗議し、綱紀粛正と被害者への謝罪と賠償を米軍に求める決議を全会一致で可決しました。