「新かながわ」2019年6月23日(第2501)号

2501

「教職員増で長時間労働の是正を」日本共産党と明日の教育を語り合う

 参院選で安倍政権退場の道を開き、教職員の長時間労働を是正させようと、「日本共産党と明日の教育を語り合う集い」が横浜市内で開かれました(6月15日)。

学校給食(寒川町)
小学校の自校方式維持
中学校にも早期実施を
学校給食を考える会が署名提出

 寒川町では、以前から小学校5校で自校直営方式の給食を実施していますが、中学校の完全給食は行われていませんでした。町民の要求が高まる中、町は2018年度からデリバリー方式の中学校給食を実施する予定でした。しかし、町は17年11月、関係者の意見を全く聞かずに突然、方針を変更。小学校の自校直営方式を廃止し、小中合わせた1カ所のセンターを建設する方針を打ち出しました。

「沖縄県民のたたかいに学び神奈川でも勝利を」九条かながわの会が9条学校

 九条かながわの会は6月13日夜、「6月9条学校―沖縄県知事選挙、沖縄県民投票に学ぶ」を横浜市内で開き、130人が集まりました。後藤仁敏事務局長が「神奈川県知事選挙の真っ最中に『デニーが勝った!』を見て感動しました。沖縄県民のたたかいに学び、神奈川でも勝利したい」とあいさつしました。

「安倍9条改憲許さない、自衛隊へ名簿提供ノー」オール川崎が講演・シンポ

 川崎市内で6月14日、市民団体「安倍改憲NO!オール川崎」が講演とシンポジウムを開き、100人が参加して、自衛隊への名簿提供と憲法9条改憲の問題について学び交流しました。

保育子育て後援会が宣伝「待機児の解消を」

 日本共産党保育・子育て後援会は6月9日、桜木町駅前広場で、参院選挙勝利に向けて、しいばかずゆき比例候補とあさか由香神奈川選挙区候補を迎え、総勢20人で宣伝行動を行いました。

「市民と野党の結集で参院選を勝利しよう」4区市民連合が参院選を勝利する市民集会開く

 神奈川4区市民連合は6月8日、「参議院選を勝利する市民集会」を鎌倉市内で開き、92人が参加しました。同会の後藤仁敏共同代表が「夏の参院選挙、あるいは衆参同日選挙は、憲法改悪を許すか許さないかの日本の未来を決める歴史的なたたかいになる」とあいさつしました。