「新かながわ」2018年6月3日(第2452)号

2452

“個人の尊厳へ導く教育を”
教育改革の歴史を振り返って
前文科省事務次官前川喜平さんが講演

厚木で1200人が参加
 厚木革新懇が主催、厚木市九条の会ネットワーク、厚木の教育を考える会が協賛して5月25日、厚木市文化会館で、前文科省事務次官の前川喜平さんの講演会が開かれました。講演会には遠くは山梨や東京、県下各地から1200人が集まり、憲法と教育を熱く語る前川さんの話に、時には笑い、時には怒り、和やかに聞き入りました。

ひろげよう!3000万署名
自衛隊の海外参戦「反対」が7割

教職員OBら高校生にシール投票
 横浜市緑区内の県立高校の門前で5月21日、、2回目の9条シール投票と3000万署名に取り組みました。教職員OB、緑区9条の会事務局メンバーなど7人が参加しました。

参院選・統一地方選の勝利へ
後援会の確立、会員拡大を
県後援会が総会&講演のつどい
 日本共産党神奈川県後援会は5月26日、横浜市従会館で総会&講演の集いを開きました。来年の参院選と統一地方選勝利へ向け会場いっぱいの約230人が参加しました。

戦争は最大の環境破壊
川崎で大スタンディング行動
公害・環境、健康、まちづくり
フェスタでアピール

 「戦争は最大の環境破壊」―。5月27日、川崎市のJR武蔵溝ノ口駅ペデストリアンデッキで行われた「安倍政治を許さない!九条改憲NO!大スタンディング共同行動」。約300人が参加してアピールしました。

過労死根絶めざし活動を強化
神奈川家族の会が結成1周年でシンポ

 「神奈川過労死等を考える家族の会」(神奈川家族の会)は5月25日、結成1周年を記念し、記念シンポジウムを横浜市内で開催しました。126人が参加し、過労死根絶をめざし活動を強めていく決意を固め合いました。