「新かながわ」2017年10月1日(第2421)号

2421

総選挙勝利へ
はたの君枝議員が決意
野党と市民の共闘大きく

 安倍首相が9月25日、28日に衆院を解散すると表明しました。総選挙と川崎市長選挙での勝利をめざして緊急に開かれた日本共産党演説会(9月24日、川崎市中原区)。はたの君枝衆院議員(南関東比例・神奈川10区重複候補)と、市古ひろかず市長候補=無所属新、共産党推薦=が決意を表明しました。

川崎市長選
子育て・教育・福祉充実の川崎へ
市古ひろかずさんが出馬表明

 全国トップクラスのゆたかな財政をいかして子育て・教育・福祉充実の川崎へ、市民とともに市政を変える―。川崎市立小中学校元教諭の市古ひろかずさん(69)=無所属新、日本共産党推薦=が川崎市長選(10月8日告示、22日投票)に挑みます。9月21日に出馬会見を開きました。

飯田よしきさんで鎌倉市政転換を

 鎌倉市長選挙が10月15日告示(22日投票)されます。日本共産党は、元NHKチーフプロデューサーの飯田よしき候補(55)を、社民党、緑の党、新社会党、神奈川ネットとともに自主的に支援し、市政転換をめざします。

神奈川3区
野党共闘を求める
市民の会・鶴見設立

 9月17日、横浜市鶴見区内で、「3区野党共闘を求める市民の会・鶴見(仮称)設立集会」が開かれ、70人が参加しました。設立経過について、金谷和夫氏(鶴見区革新懇事務局長)は「熱い熱意で、準備会を4回開き、3カ月の短期間で設立集会にこぎ着けた」と報告。続いて設立趣意書を伊藤新氏(市民連合@鶴見)が読み上げ承認されました。

神奈川の負けない人達
経営陣は労働者の生活守れ
東芝の職場を明るくする会

 「経営の失敗を人員削減、賃金カットなどで労働者に押し付けるやり方に反対です」。9月4日、「東芝の職場を明るくする会」が、東芝大船事業所(横浜市栄区)に出勤する労働者にビラを配布しました。同事業所は、売却交渉が行われている半導体子会社「東芝メモリ」の拠点です。ここで働く労働者は正に「渦中の人たち」です。

横須賀 いまなぜ石炭なのか?
石炭火力発電所建設を考える会が集会

 「いまなぜ石炭を燃料とするのか」―。横須賀市久里浜地域で計画されている石炭火力発電所建設に対し、市民が「横須賀石炭火力発電所建設を考える会」をつくって声を上げています。9月16日に行われた第2回集会には、60人を越える市民が参加しました。

藤沢市で文芸講演会
いすゞ自動車非正規労働者のたたかい描く
小説『時の行路』普及・映画化推進めざす

 藤沢市で9月15日、いすゞ自動車で起きた非正規労働者の解雇撤回闘争を描いた小説『時の行路』3部作の普及と映画化推進をめざす文芸講演会が行われました。主催は、日本民主主義文学会藤沢支部結成準備会と『時の行路』映画化湘南推進会議準備会。講演会を機に同藤沢支部が結成されました。

つながり、平和、命、自然を大切に
神奈川合唱団がコンサート

 神奈川合唱団は9月18日、横浜市神奈川区のかなっくホールでコンサ―ト「うたのひろば2017」を開催しました。2011年の東日本大震災から6年。毎年震災復興を願い、コンサートや大うたう会を開催し、カンパや収益の一部を被災地や被災地の子どもたちを支える団体に寄付してきました。

母親大会1320人の参加で大成功
大雨・風、何のその

 9月17日、海老名市文化会館で開かれた第62回県母親大会・第10回海老名母親大会は大成功でした。台風の影響による大雨と風も何のその。1320人を超える女性・母親が参加しました。会場に着くと、「よく来たね」と地元の人たちが迎えました。