「新かながわ」2017年5月14日(第2402)号
2017国民平和大行進
核兵器禁止条約の実現へ
神奈川県内通し行進者の思い
核兵器禁止条約の実現、戦争のない日本へ、基地のない神奈川などを訴える2017年国民平和大行進(東京~広島コース)が、神奈川県内を進んでいます。県内通し行進者6人のうち、横浜市保土ケ谷区の伊藤ヒサ子さん(85)、同市戸塚区の竹田昭彦さん(76)、川崎市幸区の塩山東さん(71)に話を聞きました。
厚木基地「親善祭り」
米兵が市民に銃触れさせる
米軍に怒りの声
米海軍厚木基地(大和市、綾瀬市)であった「日米親善春祭り」(4月29日)で、米兵が米軍ヘリに搭載された銃器を、子どもを含む来場者に触れさせたことに怒りの声が上がっています。
神奈川県・横浜メーデーに2500人
共産党、自由党が参加
長時間労働なくし8時間働けばまともに暮らせる社会を
長時間労働をなくし、8時間働けばまともに暮らせる社会を―。5月1日、横浜市内で行われた第88回神奈川県・横浜メーデー(実行委員会主催)には、約2500人が参加しました。日本共産党の、はたの君枝衆院議員(南関東比例・神奈川10区重複候補)、自由党県連代表の樋高剛元衆院議員が出席し連帯あいさつ。式典に共産党以外の政党が出席・あいさつするのは、初めてです。
米艦防護命令のトリック
巧妙な情報操作にマスコミが
北朝鮮による相次ぐ弾道ミサイル発射によって朝鮮半島の緊張が続いている。これを利用した日米両政府の巧みな情報操作の実態が浮かび上がってきた。米艦防護の対象である補給艦は時間をずらしてヘリ空母“いずも”とともに横須賀から出港していた。