「新かながわ」2016年11月20日(第2381)号
野党協力で選挙勝利へ
衆院神奈川15区 いちご市民の会設立
衆院神奈川15区(平塚市、茅ケ崎市、大磯町、二宮町)で、安保関連法の廃止などを掲げ、野党と協力して候補者を選び当選させることをめざす市民団体が設立されました。その名も「いちご市民の会」です。今後、会への参加を市民に呼びかけていきます。
「核兵器廃絶へ運動さらに」平和のために軍縮を!世界会議
西さがみ原水協大石舞さんに聞く
ドイツの首都ベルリンで9月30日から10月2日まで、「平和のために軍縮を!世界会議」が開かれました。参加した原水爆禁止日本協議会代表団の1人、西さがみ原水協の大石舞さん(31)=大井町=に聞きました。
「労働実態の解明がカギ」津久井やまゆり園殺傷事件を考える
津久井やまゆり園事件は今年7月26日、元職員が19人を刺殺し、27人に傷害を負わせた戦後最大の殺傷事件で、全世界にニュースが配信された。
安倍晋三首相は28日、精神医療制度の措置入院後の対応について見直すよう塩崎恭久厚生労働大臣らに指示した。これに先立つ27日には、塩崎大臣が、31日に菅義偉官房長官が、8月3日に河野太郎国家公安委員長が、同月12日に松本純新国家公安委員長が、同園を弔問した。
日本共産党
17年度予算政府交渉(1)
文部科学省
日本共産党神奈川県委員会は11月10日、衆院第2議員会館で2017年度政府予算要望について各省庁と交渉しました。文部科学省との交渉ではまず、教職員の長時間過密労働、インクルーシブ教育、特別支援学校、中学校給食、教科書採択、道徳の教科化、大学教職員の雇用形態、大学の給付制奨学金などを重点項目として絞り込み、事前に提出したものに答弁がありました。