2015年10月25日(第2333)号
米軍根岸住宅地区
基地に囲まれて住む佐治さん「筆舌に尽くしがたいひどい目に」横浜市議会・古谷市議が質問
横浜市議会の2014年度決算特別委員会政策局審議(10月14日)で、日本共産党の古谷靖彦市議は、閉鎖が近づく在日米海軍の基地・根岸住宅地区(横浜市中、南、磯子区の3区)の問題を質問しました。
「米軍・自衛隊基地を調査して」椎葉かずゆき比例候補の手記
日本共産党の椎葉かずゆき参院比例候補は10月、神奈川県内の米軍・自衛隊基地を調査しました。椎葉候補の手記を紹介します。
米横須賀基地
子どもに銃を持たせた問題
検察審査会が不起訴相当議決
米海軍横須賀基地の一般開放で日本の子どもらに銃を持たせた問題で、銃刀法違反容疑で告発され、不起訴処分となった基地司令官(当時)らについて、横浜第1検察審査会は、「検察官の不起訴処分は相当である」と議決(10月15日付)したことが分かりました。検察審査会は議決で、米海兵隊員らは展示品の銃器を来場者に短時間だけ触れさせたに過ぎず、銃の所持を移転したり、実効支配関係を与えたりしたとはいえないと検察官が判断したことは妥当だとしました。
神奈川県議会 君嶋県議が反対討論
10月19日の神奈川県議会本会議で、日本共産党の君嶋ちか子県議は提案された一般会計補正予算案など2議案への反対討論を行いました。君嶋県議は、一般会計補正予算案について、二つの問題点を指摘しました。
一つは、体育センター(藤沢市)の再整備で、民間企業に任せるPFI方式の導入に向けた予算が計上されていることです。
君嶋県議は「体育センター整備は行うべきと考えますが、PFI方式を用いる事に反対します」と表明。民間に任せると、単価の切り下げや雇用の非正規化など働き方の劣化に拍車をかけるなどと述べました。
もう一つは、県立近代美術館鎌倉館の閉館に伴い、新館棟及び学芸員棟の除却に向けた工事実施設計委託料が計上されていることです。
君嶋県議は「県民の存続要望を受けとめ、また鎌倉近代美術館が果たしてきた全国の美術館の牽引車ともいうべき役割を踏まえ、近代美術館は存続させるべきです」と訴えました。